クロスの張り替えのタイミングはいつ?適切な張り替えで暮らしをより快適に!

ちょっとあたりを見回して、お部屋のクロスの状態を確認してみませんか?

目立った剥がれはないから大丈夫……と思われたなら、ちょっとお待ちください!

クロスは目立ったキズがなくても、一定期間を過ぎると張り替えを検討する必要があるのです。


毎日見ているものなので気づきにくいですが、前回リフォーム時に比べると、紫外線の焼けや経年変化で明らかに汚れや退色が生じていることがわかるでしょう。クロスは空間の印象を大きく左右するものですので、古びてくると部屋全体の印象が悪くなってしまいます。

またキズや剥がれが生じていたら、耐久性の面で要注意。


今回はクロスを張り替える適切なタイミングと、張り替えの際におすすめのタイプをご紹介します。




■クロスの耐用年数はおおよそ5~10年?



一般的にクロスの耐用年数は5~10年以内と言われています。

しかしこれはあくまで平均値で、クロスの質や施工のクオリティ、下地材や接着剤の強度で変わってきます。


そして日々どのように生活しているかも耐用年数を短くしてしまう要素の一つ。

日当たりの良い場所は紫外線の影響を受けやすく、劣化が進みやすい傾向があります。また調理中の熱・煙やタバコのヤニも、耐用年数を早める一因。

トイレや洗面・浴室など水跳ねの影響を受けやすかったり湿度が高くなりがちな場所も、注意が必要です。

また、ペットや小さなお子さんがいるご家庭は、劣化が進みやすいと心得て。

さらに日々のお手入れの頻度も、耐用年数を左右します。


クロスが劣化してくると、部屋全体が薄汚れた印象になり、家で過ごしていても気分が晴れないということも。したがって耐用年数を迎えるのはまだ先でも、現実として劣化が進んでいるようなら、張り替えが必要になります。




■耐用年数に満たなくても、キズや汚れがあればクロスの張り替えはマスト!



キズや黒ズミ、剥がれなど物理的なダメージを受けているのなら、張り替えは必須。放置していてはいけません。

例えば調理中の油跳ねは、お手入れをしないと黒ズミの原因にもなってしまいます。調理をするキッチンが不潔に見えるのは、避けたいところ。


またキズや剥がれが見られるようなら、早急に張り替えを検討しましょう。

自然治癒力がある人間の体なら放っておけば治りますが、クロスに関しては、放置は厳禁。軽微な剥がれでも後々、致命傷につながりかねません。

キズや剥がれた場所に湿気や汚れが入り込み、クロス全面に悪影響が出てしまいます。また最初は小さなキズでも、モノが当たったりするとダメージが広がり、当初は目を凝らさなければわからないようなキズが、いつの間にか目立ってくる程に広がってしまうことも。

こうなると穴の空いたボロボロの服を着ているようなもの。家に居てもいたたまれないような思いに苛まれるだけでなく、劣化の進行も早めてしまいます。




■クロスに黒いシミ?クロス表面のカビは張り替えマスト!



特にこれからの時期に注意したいのが、カビの存在です。

湿気が高い室内ではクロスの表面にシミのようにカビが浮いてくることがあります。


こうしたカビはクロス表面に発生する場合と、クロスの下地から発生する2パターンがありますが、まだ表面だけのようだから大丈夫……と考えるのは大間違い。

カビはすぐ下地まで根を張ってしまいますので、表面のクロスだけを張り替えても根本的な解決はできません。

壁の下地から防カビ処理を施せるクロスの張り替えに長けたフォーム業者に依頼をして、カビを根絶させましょう。




■デザインだけじゃなく、多種多様な機能性クロスがある!



クロスは色みやテクスチュアが豊富なだけでなく、汚れに強くおそうじがしやすいタイプ、キズに強い耐久性に優れるタイプをはじめ、さまざまな機能を備えたタイプが登場しています。


消臭効果、抗ウイルス効果、花粉やダニなどアレルギーを引き起こす物質を低減させる抗アレル効果、室内をより明るくする省エネ効果のあるタイプなど、部屋や目的によってさまざまなセレクトが可能。


この時期張り替えるのなら、カビや結露を抑える調湿性機能をもつタイプがおすすめです。

プラスアルファの機能をもつクロスを選んで、暮らしをいっそう快適にしましょう。




■適切なタイミングでクロスの張り替えを!カビやジメジメを抑える調湿性機能も人気


もう5年以上張り替えていない、言われてみれば何となくクロスが古びてきた、汚れやシミが気になる、キズや剥がれが見られる、部屋がジメジメしていてカビが生えるのが怖い……とお考えなら、事態が悪化する前にクロスの張り替えをおすすめします。



町田市のぷらすホームは、町田市や相模原市、八王子市でリフォームを手掛けており、団地やマンションでの原状回復工事の実績が多く、クロスの貼り替えのスピード・技術には定評があります!

お打ち合わせでは、イメージしやすいようにサンプルも大きなサイズのものを見ていただくことも可能ですので、どうぞお気軽にご相談くださいね。