トイレの壁紙は失敗しやすい?後悔しないための選び方もご紹介!

こんにちは。町田市を中心に、東京都や神奈川県を中心とした関東一円で、内装リフォーム工事や原状回復工事を手掛けている、株式会社ぷらすホームです。


壁紙の色やデザインは、トイレの印象を大きく左右します。家族全員が使用するトイレを気持ちよく使うには、壁紙の選び方を知っておくことが大切です。壁紙選びを失敗しないためには、どのような点に気をつけると良いのでしょうか。


今回は、トイレの壁紙選びを後悔しないよう、失敗しにくい選び方を紹介します。




■トイレの壁紙選びでよくある失敗例



トイレの壁紙は、一度張ってしまうと簡単に張り替えることはできません。壁紙選びに失敗しないために、お客様から多く聞かれる失敗例を参考にしてみましょう。


・汚れが目立ってしまう

トイレの壁紙に、清潔感を与える白色を選ぶケースが多いですが、ホコリや水アカ・手アカなどで白い壁紙が汚れると、汚れが目立ってしまいます。トイレの壁紙は、汚れが目立ちにくい点を重視して色を選ぶことが大切です。例えば、白よりもベージュやオフホワイトを選んだ方が、落ち着いた雰囲気になり汚れも目立ちにくくなります。


・圧迫感を感じ、雰囲気が暗くなった

ホテルやレストランのように高級感を演出したいとの希望から、黒やブラウンなどのシックな壁紙を選びたいという方もいらっしゃいます。しかし、一般住宅のトイレは広くないため、狭い空間に濃い色の壁紙を取り入れると、圧迫感を感じることがあります。トイレ全体の雰囲気が暗くなるうえ、窓がないトイレにシックな壁紙を選んでしまうと、閉塞感も強まります。


・派手な色や柄を選んだら飽きてしまった

遊び心を壁紙に取り入れようとして、派手な色や柄を施したデザインクロスを選ぶと、数年で飽きてしまう可能性があります。派手なデザインは落ち着かないと考える方もいるほか、シックな壁紙同様圧迫感を感じるケースもあるのです。デザインクロスは、カタログと実物の色が異なる場合もあり、住む方との相性が合わないことも多いです。


・壁紙の掃除が大変である

デザイン性を重視し、表面がデコボコした壁紙を選ぶと、溝に汚れが溜まりやすくなるため、こまめに掃除をしなくてはなりません。汚れを放置すると落ちにくくなるのに加え、掃除に手間がかかることでストレスに感じる人もいます。壁紙を選ぶ時には、メンテナンスの面も考えると良いでしょう。




■トイレの壁紙デザインの選び方



トイレの壁紙を失敗せずに選ぶには、以下のポイントを押さえておくとスムーズに進められます。各ポイントをしっかりとチェックしたうえで、適切な壁紙を選びましょう。


・落ち着いた色をベースに選ぶ

失敗例でもご紹介したように、トイレの壁紙に派手な色やシックな色を選ぶのはあまりおすすめできません。トイレの印象を大きく左右する壁紙に、ベージュやグレーなどの落ち着いた色を選ぶことで、トイレ全体の清潔感や明るさをアップできます。


・奥行きのある空間を生み出す色を組み合わせる

狭い空間であるトイレに奥行きを出すには、手前をシックな色・奥に明るい色を選ぶと効果的です。高さを強調したい場合、床・壁・天井の順に少しずつ色を薄くするのがおすすめです。


・目指したい雰囲気を決める

トイレにどのような雰囲気を演出したいのかを明確にすると、組み合わせる色やデザインのイメージが湧いてくるでしょう。「アンティーク調にしたい」「シックな雰囲気のトイレが良い」「ホテルのような高級感を演出したい」など、希望のトイレを考えてみましょう。


・床やドアとのバランスを考える

トイレは、壁紙だけでなく床やドアも構成要素の一部です。壁紙だけで色やデザインを選ぶと壁紙が浮いてしまい、床やドアとのバランスが取りづらくなります。トイレ全体の雰囲気を考慮し、バランスを考えながら壁紙を選びましょう。


床やドアが白・黒・茶などの色合いであれば、オフホワイト系の壁紙がおすすめです。黄色もしくは赤系の色であれば、ベージュ色の壁紙を選ぶと良いでしょう。


・機能性壁紙を取り入れる

壁紙には、機能性を持った製品が増えており、掃除の手間を軽減できることからトイレに取り入れる方が増えています。見た目だけでなく機能も重視すると、居心地の良いトイレ空間に仕上がります。どのような機能があるのかについては、後ほど詳しくご紹介します。


・アクセントクロスを活用する

アクセントクロスとは、壁紙の一部だけ色やデザインを変え、メリハリのあるおしゃれな空間を作り出す手法です。狭い空間であるトイレでは、アクセントクロスの効果がより強く感じられます。アクセントクロスの選び方については、次の項でご紹介しますので、参考にしてみてください。




■アクセントクロスの選び方



アクセントクロスを上手に取り入れるには、以下のポイントを押さえて選ぶのがおすすめです。デザインをスムーズに決めるために、ひとつずつ解説します。


・柄物か色無地かを決める

アクセントクロスには、柄物と色無地の2種類があります。メインクロスが無地であればアクセントクロスは柄物を選ぶと合わせやすくなります。反対に、メインクロスを柄物とした場合は、色無地のアクセントクロスを選ぶと失敗しにくくなります。


おすすめの配色比率は、ベースカラー70%・メインカラー25%・アクセントカラー5%です。この比率は、トイレの壁紙だけでなくリビングなどの広い空間にも適用できます。


・カタログやサンプルだけではなく実物も確認する

カタログと実物で、色味の見え方が異なることはご存知の方も多いでしょう。これに加え、手元で色味をチェックする小さなサンプルを使って色を選んだものの、実際にトイレの広い面で施工された壁紙を見ると、同じ色であっても薄く見えると感じる方が多いのです。これは、壁紙の色が周囲の光や照明の影響を受けるためです。可能であれば、壁紙を選ぶ時に実物を見せてもらうよう業者に依頼してみましょう。


・他のクロスと系統が異なる色を一面にだけ使う

ベースカラーを用いたメインクロスとアクセントクロスの色が似ていると、区別がつきにくくなります。おしゃれな雰囲気が演出しづらくなるため、アクセントクロスの色はメインクロスと異なる系統から選びましょう。色の組み合わせに悩む時は、反対色を選ぶと合わせやすくなります。


アクセントクロスを全ての壁面に使うと、メリハリがつきません。アクセントクロスによるインパクトを出したい場合には、面積が広い壁一面にアクセントクロスを施すのがおすすめです。


・照明との相性も考慮する

トイレの照明は、オレンジ系の色が多く使われています。このため、壁紙の色にオレンジ色が若干プラスされることも、計算に含める必要があります。照明が当たると、白系の壁紙は、象牙に似たアイボリーのような色に見えるのです。グリーン系の壁紙は、黄色がかった色に見えます。


壁紙の色に照明の影響を与えないようにするには、昼白色の照明を使うのもひとつの方法です。




■トイレの壁紙のおすすめ機能・効果



トイレの壁紙を張り替えるタイミングで、デザイン性だけでなく機能性も兼ね備えた壁紙に変えると、トイレ特有の臭い・汚れ・雑菌などを軽減できます。ここでは、壁紙のおすすめ機能を4つ紹介します。


・消臭・抗菌機能

トイレの臭いの原因となるアンモニア臭は、尿が床や壁に付着した飛沫が原因です。消臭・抗菌機能を持つ壁紙の働きで、菌の繁殖を抑えアンモニア臭を吸着分解し、臭いの発生も抑えてくれます。壁紙の中には、機能が10年ほど持続するものもあります。


壁紙の表面に消臭剤を加工し、消臭機能を発揮しますが、太陽光や蛍光灯の光触媒反応を活用して抗菌する壁紙もおすすめです。


・汚れ防止機能

表面にラミネート加工を施し、汚れをつきにくくした壁紙も、トイレの壁紙として人気があります。ビニール壁紙よりも汚れがつきにくいうえ、汚れがついても内部に浸透せず、水拭きなどですぐに落とせるため、掃除の手間を軽減できる壁紙です。


ラミネート加工以外に、デザインに凹凸を施して汚れがつきにくくなるよう工夫されている壁紙もあります。


・防カビ効果

水回りの一つであるトイレは、常に湿気が高くなるためカビが生えやすくなります。防カビ効果のある壁紙を使うことで、カビの発生や繁殖を抑える効果が期待できます。


防カビ効果をさらに高めるには、室内の換気を常に行い湿度を低く保つことも重要です。




■壁紙を変えると便器の古さが目立つ?



トイレの壁紙のみを張り替えたのち、便器が古く見えるようになったと感じる人が多いようです。トイレの壁紙の寿命は10年程度である一方、便器の寿命は10年から20年程度と言われています。便器を取り替えず壁紙のみ張り替えると、どうしてもそのように感じてしまうでしょう。


便器と壁紙のバランスを取る対策には、トータルリフォームがおすすめです。デザイン性の調和が取りやすくなるだけでなく、便器交換と壁紙の張り替えを同時にリフォームした方がコストパフォーマンスが高いためです。


一部分だけ取り替えると、工事のたびにお金がかかりますが、複数の工事を一度に依頼すると値段を交渉できる業者も多いです。費用を抑えてトイレを新しくしたいのであれば、トータルリフォームの検討をおすすめします。クロスの張り替えと便器の交換を別々に依頼するよりも安く済みます。


トイレのトータルリフォームを検討されている方は、ぷらすホームまでお気軽にお問い合わせください。




■まとめ


株式会社ぷらすホームは、お客様の理想の住空間を叶えるリフォーム・リノベーション工事を手がけている会社です。年間600軒以上のお住まいで、壁紙やクロスの張り替え工事を施工しております。トイレの壁紙のご相談は、壁紙の張り替えが得意な弊社の職人まで何でもご相談ください。壁紙と併せて、最新機能を備えたトイレも扱っておりますので、タンクレス・システムトイレ・防水のあるトイレなど、豊富な種類のトイレからお選びいただけます。


お急ぎの方は、最短当日で現場調査に伺いますので、町田市周辺でトイレをリフォームしたいお客様は弊社までご連絡ください。


施工事例はこちらからご確認ください。

https://www.plushome.co.jp/works


お問い合わせはコチラ

https://www.plushome.co.jp/contact