風水を意識したトイレの壁紙リフォームで開運! 色・方位の効果や選び方のポイントを解説  

皆さん、こんにちは。町田市を拠点に、東京都や神奈川県を中心とした関東一円で、壁紙張り替えなどの内装リフォーム工事や原状回復工事を手掛けている株式会社ぷらすホームです。


毎日使うことになるトイレは、家族みんなが快適に使えるようにしておきたいものですよね。そのためにはトイレの壁紙選びが重要になってきますが、機能性はともかくデザインはどんなものを選べばいいのかわからない……という方も多いでしょう。


そんな時は、風水学に基づいて壁紙を選び、運気のアップを狙ってみるのも1つの考え方です。ここでは、リフォーム・リノベーション時に意識しておきたい、風水に基づくトイレの壁紙選びのポイントをご紹介します。


※効果を保証するものではありません。




■風水を意識したトイレの壁紙選びの3つのポイント



風水において、水まわりは特に扱いに注意が必要な場所です。その中でもトイレは、陰の気が溜まりやすい「不浄の場」とされています。


つまり風水的には、悪い気が溜まらないようトイレを清潔にしておくとともに、壁紙にこだわって運気を高めることが大切なのです。そこでまずは、風水を意識してトイレの壁紙を選ぶ際の、基本的なポイント3つをご紹介します。


・明るい色の壁紙を選ぶ


風水学において、明るい色は良い気を、暗い色は悪い気を呼び込むとされています。そのため、トイレの壁紙は明るい色を選ぶのが基本です。


・スッキリしたデザインの壁紙を選ぶ


ごちゃごちゃしたデザインの壁紙を使うと、「気」が淀んでしまう可能性があるため、スッキリしたデザインの壁紙を選ぶのがおすすめです。無地の壁紙、もしくはシンプルな柄の壁紙を使いましょう。


・消臭効果のある壁紙を選ぶ


臭いが気になりがちなトイレでは、消臭効果のある機能性壁紙を使うのがおすすめです。それに加え、悪臭は悪い「気」を招くとされていることから、消臭壁紙を使うと悪い気を追い払って運気アップにつながります。




■風水学的におすすめできるトイレの壁紙【色柄編】



風水を意識してトイレの壁紙を選ぶ場合、重要な要素となるのが「色柄」です。風水学では、色が「気」の流れを左右するとされています。つまり、場所に適した色の壁紙を選ぶことで、運気をアップできると考えられているのです。風水の観点から見て、トイレに向いている壁紙の色柄をご紹介します。


【1】 ピンクの壁紙で美容・恋愛運アップ


ピンクは恋愛運や結婚運の上昇効果がある色です。トイレは「汚れを流す」場所であり、美容にも大きく関係していますから、自分の魅力を高めたい方はピンク色の壁紙を選んでみましょう。


【2】 ラベンダーの壁紙は厄除け効果あり


ラベンダー(紫系の色)もまた恋愛運アップが期待でき、さらに厄除け効果もある色です。トイレの位置が鬼門(後述)にある家では、悪い気を払うためにラベンダーの壁紙を使ってみてはいかがでしょうか。


【3】 水色の壁紙で運気を浄化


水色は、悪い運気の浄化作用が期待できる色です。もともと清潔感があり、気持ちをリフレッシュさせてくれるので、水まわりの壁紙としてはとても適しています。


【4】 青色の壁紙でストレス軽減


青色も水色と同じく、悪い運気の浄化が期待できる色です。気持ちを落ち着かせる心理的な効果もあるので、ストレスを軽減したり集中力をアップさせたりしたい方に向いています。


【5】 グレーの壁紙で自分を高める


グレーは勉強運や出世運の向上が期待でき、美容面にもいい影響を与えてくれる色です。向上心があり自分を高めたい方に適しています。


【6】 緑色の壁紙で健康運上昇


緑色は健康運のアップが期待できる色です。また、緊張をほぐす心理的効果を持つ色でもあります。毎日リラックスして用を足し、いつも健康でいたいと考える方におすすめです。


【7】 ベージュの壁紙で多くの運気をアップ


ベージュは恋愛運・家庭運・仕事運・健康運・金運など、対人運を中心としてさまざまな運気の向上が期待できる色です。ナチュラルカラーであることから、リラックス効果も期待できます。


【8】 黄色やゴールドの壁紙でお金持ちに


黄色は金運や対人運がアップ、ゴールドは金運や才能の向上が期待できる色です。お金持ちになりたい人に向いています。ゴールドは派手すぎると感じる方も多いでしょうから、まずは取り入れやすい黄色を試してみましょう。


【9】 ストライプの壁紙で家庭円満


ストライプは和やかな雰囲気で家庭運を向上させ、さらに決断力や意欲の向上による仕事運アップが期待できる柄です。家庭円満を望む方や、仕事で成果を出したいと思っている方に向いています。


【10】 花柄の壁紙で魅力アップ、新たな出会い


花柄は風水的に美しさ・可憐さの象徴であり、自身の魅力を引き出すことによる恋愛運の上昇が期待できる柄です。特に大きな花は新しい出会いを呼び込み、小さな花はすでに知り合っている人と恋愛関係になる可能性を高めるとされています。




■風水学的におすすめできるトイレの壁紙【方位編】



風水においては「方位」も重要な要素です。方位ごとに運気に与える影響が異なるとされているため、トイレがある方位と相性のいい色柄の壁紙を選べば、さらに運気をアップさせられます。8方位+中央におすすめの壁紙を見ていきましょう。


・北のトイレの壁紙


北は金運や恋愛運を引き寄せる方角です。一方で、暗く寒いイメージがある場所であることから、暖かみのある色を選びましょう。恋愛運上昇効果のあるピンクや、各種パステルカラーがおすすめです。


・北東のトイレの壁紙


風水学において北東は「(表)鬼門」と呼ばれ、非常に力が強く厄を引き込みやすい方位です。トイレが北東にある場合、清潔にしていると良い運気が引き寄せられますが、不潔にしていると悪い運気が流れ込みやすくなります。清潔感のある白系の壁紙が適しているでしょう。


・東のトイレの壁紙


東は新たな情報が入ってくる方位とされており、仕事運や勉強運に大きな影響を与えます。悪い気を浄化して集中力をアップさせる水色がおすすめです。また、東は自然とのつながりが強い方位でもあることから、植物を連想させる緑色や植物柄、ベージュの壁紙ともシナジーを発揮します。


・南東のトイレの壁紙


南東は恋愛運や結婚運とつながりがある方位です。一方で、風が流れ込みやすい方位とされており、トイレの臭気(=悪い気)の拡散に注意しなければなりません。黄色や柑橘系、淡いグリーンといった爽やかな色の壁紙が好相性です。


・南のトイレの壁紙


南は「火」の方位であり、人気運や美容運(=人からの注目度)と関わっています。トイレが南にあるなら、常に美しくしておくことで自らも美しくなり、周囲から注目されやすくなるでしょう。花柄やグリーンの壁紙がおすすめです。


・南西のトイレの壁紙


南西は「大地」を表し、北東の表鬼門の反対側に当たり、「裏鬼門」と呼ばれる方位です。表鬼門と同じく強い力があり、主に家庭運や母性などに影響を与えるとされています。相性がいい色は薄い紫や白、グレーなどです。


・西のトイレの壁紙


西は金運や恋愛運と関係があり、さらに「再出発」の意味も持つ方位です。壁紙に相性がいい色を選ぶと、運気上昇に加えて考えを行動に移しやすくなるとされています。金運アップを狙うなら黄色やゴールド、恋愛運をアップさせたいならピンク、気持ちの切り替えを重視するなら白系統がおすすめです。


・北西のトイレの壁紙


北西は出世運や出会い運とつながりがある方位です。相性のいい色の壁紙を選んで運気を高めると、職場での出世や素敵な出会いが期待できます。高級なものと相性がいい方位でもあるので、ベージュや白、濃いめの茶色などの壁紙を使い、高級ホテルやレストランのトイレを意識したデザインにしてみてはいかがでしょうか。


・家の中央にあるトイレの壁紙


家の中央はすべてのパワーが集まりやすい場所です。「変化」と「破壊」の気が強く、良いことでも悪いことでも極端な事象を引き起こしやすいとされています。トイレが家の中央にある場合は、よくない気が溜まりやすいため注意が必要です。厄除け効果があるラベンダー・紫系の壁紙が特におすすめですが、黄色や白でもいいでしょう。




■トイレの壁紙をアクセントクロスにする際のポイント


写真:施工事例 トイレ 壁紙張り替えリフォーム

https://www.plushome.co.jp/works/house/31872


風水を意識してトイレの壁紙を決めたくても、全体を派手な色の壁紙にしてしまうのはちょっと……という方もいるでしょう。そんな時は、一部だけ異なる色柄の壁紙を使う「アクセントクロス」にするのがおすすめです。


ただし、バランスの取れたデザインにするためには、色柄の選択や面積についてよく考える必要があります。アクセントクロスにする時は、以下のポイントを押さえておきましょう。


・異なる色柄にするのは1面が基本


理想的なアクセントクロスの面積は、部屋全体の20%~30%程度とされています。要するに、四方の壁+天井の5面のうち、1面だけをアクセントクロスにするのがちょうどいいのです。運気を高めたいからといって多くの色を混ぜると雑多な印象になってしまいますから、「これだ!」という色を1面にだけ使いましょう。


・色味の確認は大きめのサンプルで行う


アクセントクロスに限らず、壁紙の色味の確認はサンプルを取り寄せて行います。しかし、サンプルのサイズがあまりにも小さいと、色の印象を正確に判断できず、施工後に「何だか思っていたのと違う……」ということになりかねません。施工会社に相談し、なるべく大きめのサンプルを取り寄せて確認しましょう。


・元が白壁なら違いがわかりやすい色を選ぶ


ベースとなる壁紙の色が白い場合、基本的にはどのような色でも合うため、選択肢は豊富にあります。しかし、淡い色・薄い色の壁紙をアクセントクロスとして選ぶと、ベースとの違いがわかりづらく、アクセントクロスとして機能しません。はっきり「違う色」だとわかる壁紙をアクセントに使うことが大切です。


・部屋全体の配色を3色でまとめる


アクセントクロスを取り入れる場合は、それを含めたトイレ空間全体の配色を、3色でまとめるとうまくバランスが取れます。3色の比率は、壁や床など大部分を占める「ベースカラー」が70%、便器や小物類などの「メインカラー」が25%、そして「アクセントカラー」が5%程度になるようにしましょう。


・内装リフォームが得意な会社に相談して色を決める


ここまでご紹介した内容を押さえれば、素敵なデザインのトイレ空間を作れるでしょう。しかし、理屈はわかっていても、実際にはなかなかうまくいかないものです。また、トイレの壁紙には消臭性や防水性、防汚水といった機能も求められますから、色や風水だけを気にすればいいわけではありません。


そのため、トイレの壁紙のリフォームをしたい時は、内装リフォームが得意な会社に相談して色や材質を決めるのがおすすめです。施工の品質自体も、DIYで行うよりはるかに高くなります。風水を気にする方も気にしない方も、まずは壁紙リフォーム・トイレリフォームの実績が豊富な業者に相談してみましょう。




■ぷらすホームは各種壁紙クロス・ダイノックシートを取りそろえております!


ぷらすホームでは、理想の住空間を叶えるリフォーム・リノベーション工事を手掛けています。デザインと機能性を両立させ、お客様のご要望によっては風水なども意識した施工が可能です。弊社の強みをご紹介します。


・豊富な施工実績


ぷらすホームは2020年4月にできた若い会社ですが、年間600件以上の施工実績があります。職人は10年以上壁紙リフォームに携わってきたベテランぞろいで、その他のスタッフも全員が職人経験者です。豊富な経験に裏打ちされた、品質の高い施工をお約束します。


・最適なプランをご提案


ぷらすホームでは、自分たちに都合のいい施工プランを押し付けるようなことはいたしません。まずはお客様のご要望を聞き、どうすればもっとよくなるかをお客様と一緒に考えながら、最適なプランをご提案いたします。


・低価格で即対応可能


ぷらすホームは各メーカー様との付き合いが長く、仕入れ額を通常よりも安くしていただいております。さらに自社施工を行うため、中間マージンがかからずリーズナブルな施工が可能です。また、対応の速さにも自信があり、最短で当日以内の現場調査ができます。


・多様なデザインに対応可能


ぷらすホームは全メーカーとの取引が可能です。豊富な壁紙からお客様の理想にあったものを選び、多様なデザインに対応できます。また、ダイノックシートなどの特殊な製品も取り扱っております。



トイレに限らず、壁紙は家の機能性やデザインを左右する重要な部分です。より暮らしやすいマイホームを作るため、壁紙のリフォーム・リノベーションをしてみませんか? 「もっとおしゃれな壁紙にしたい」「調湿性や防水性、防汚性をアップさせたい」といったお悩み・ご希望がある方は、ぷらすホームまでお気軽にご相談ください。


壁紙クロス張り替えの施工事例はコチラ

https://www.plushome.co.jp/works?tag=5735


お問い合わせはコチラ

https://www.plushome.co.jp/contact